保険の見直しをするなら相談するFPは事前に指名することが成功の近道です!

保険の見直しをするなら、相談するFPは事前に「指名」しておくことをお勧めします。

今日は、この「FPを事前に指名する」メリットについてご紹介します。

保険相談の際に、今までは「ハズレ」を引き当てる可能性もありました。

049e728619bcaa24721d858e5e8b99ff_s

「せっかく仕事休んで時間作ったのになぁ・・・」

こう言う経験をされた人も少なくないのではないでしょうか?

いざ保険の相談をしようと思って、仕事まで休んでFP(ファイナンシャルプランナー:以下FP)に会ってみたら、話もわかりづらいし、もう二度と会いたくない思ってしまった。

こんなクチコミを見てしまったら、「保険相談ってあまり信用できないんじゃないの?」って思ってしまいますよね。

相談するFPを選ぶことができなかった過去

保険の加入や見直しをしようとしたとき、今までは「FPを選ぶ」なんてことはできませんでした。

ここで、簡単に時代ごとの保険加入・保険見直しの流れをご紹介したいと思います。

  • 保険は会社に来るセールスレディから嫌々加入する。
    → 保険を見直すと言う概念すらない
  • 外資系生命保険会社が存在感を表す
    → セールスレディから加入した保険を見直すと言う新たな流れが生まれる
  • 複数の保険会社を取り扱う乗り合い代理店やFPが表れる
    → 国内外、保険会社を問わず比較検討ができる
  • 保険相談サイトが増える
    → FPにも「アタリ」「ハズレ」があり、それは運にまかせるしかない

このように、今までは相談相手によっては「時間のムダ」に終わってしまう残念な結果になることもありました。

しかし、それを回避するための手段はなく、自分に合わないと思ったらFPを替えることしかこちらが取れる手段がなかったんです。

相談するFPを替えても残るデメリット

自分に合わないFPに当たったとき、違うFPにチェンジしたり、保険相談サイトで別の会社に替えたりすることで、本当に自分に合うFPに巡り合うことができるかもしれません。

しかし、それでもやはりいくつかのデメリットが残ってしまいます。それは時間とお金です。

保険相談は平均して1回あたり約2時間ほどの時間がかかります。最初の1回目は現在のあなたの状況を聞いたり、何が希望かなどを聞いたりするヒアリングが中心です。

そして、現在加入している保険があれば、あなたの希望に沿った内容であるかを確認します。ここでまず初回の相談は終了します。2回目以降は、任意で進みますが、保険商品の提案や手続きなどで1回から2回、会うことになります。

このように、保険相談には時間がかかりますので、FPを替えればまた最初からやり直しです。

もちろん、お金もかかります。

どこの保険相談も「相談料は無料」と言うところが多いですが、実際にはお金は出ていきます。

それは、相談料として直接FPに支払うものではなく、相談で利用した喫茶店やファミレスなどの飲食代です。

FPが飲食した代金はFP本人が支払いますが、あなたが飲食した代金はあなたが支払います。ちょっとしたホテルのロビーにあるカフェで相談をしたりすれば、毎回1,000円の飲食代がかかります。

5回相談したら5,000円です。保険の見直しをしてムダな保険料の節約をしたいのに、ムダなお金を使うのはどうかと思いますよね?

2015年10月、相談するFPを事前に選び保険の見直しをすることができるようになりました!

51512dc3607838ded65b4606515159aa_s

2015年10月、これまでの保険相談のモデルから一歩踏み込んだ新しいシステムがスタートしました。

その名も「FPのチカラ」

この新しいシステムをスタートさせたのは、保険相談大手の「保険マンモス」です。以前から、FPは選ぶことができるとお伝えしてきましたが、それがやっと具体的に、そして本当に使いやすくなって登場したんです。

具体的な流れをお伝えしますが、システムはいたってシンプルです。

「FPのチカラ」でのFPの選び方

  1. 「FPのチカラ」にアクセスする。
  2. 住んでいる地域、年齢、家族構成などを入力する。
  3. 条件に合ったFPが出てきたら、プロフィールや顔写真、経歴やクチコミなどをチェックする。
  4. 自分に合いそうなFPが見つかったら、Web上で予約手続き。FPと連絡を取り、時間や場所などを決める。
  5. 実際に会って保険相談をする。

まずは、実際にあなたの目で確かめてください。

条件を入力した後に表示されるFPのリストを見れば、それだけで今までの保険相談とは違うことが一目でわかると思います。

これは、FPである私から見ても素晴らしいと感じます。特に、実際に「潜入調査」と称して保険相談を体験した私が言うので間違いありません。

是非、一度あなたの目で直接確かめてみてください。

FP検索は簡単1分!登録・相談は無料!
『FPのチカラ』公式サイトで
あなたに合ったFPを探してみる!

保険マンモス株式会社様/FPのチカラ指名相談プログラム

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ