「ほけんの窓口」で保険の見直しを考えているあなただけに知って欲しい3つのこと

こんにちは、FPたくやです。

今日は、この記事を見てくれた“あなただけ”に、保険相談についてのとっておきの情報を教えたいと思います。

当然、「とっておき」ですから、メインディッシュは最後まで取っておきますが、そこまでの情報も大切なものばかりですから、「これから保険の見直しをしたい!」と思っているあなたは、しっかりと読んでメインディッシュに向かっていってください。

「ほけんの窓口」って知っていますか?

9fc49a403bad4234097fc804b8c9cee0_s

「ほけんの窓口」は保険の総合代理店

テレビCMでもよく見ますね。速水もこみちさんが出演しています、あのCMです。
ほけんの窓口は保険の総合代理店です。総合代理店とは、生命保険や損害保険など様々な保険会社と提携していて保険を販売している代理店のことを言います。

総合代理店のメリットは、なんと言っても「取扱い保険会社の数の多さ」にあります。

昔から、保険は保険のセールスレディや営業マンから加入するものでしたが、その場合「保険会社を比較する」ということはできません。

そのセールスレディや営業マンが所属する保険会社の商品の中から選ぶと言うことになります。

しかし、総合代理店の場合、もともと数多くの保険会社と提携していますので、契約者の状況などを見ながら保険会社を選択することができます。

ほけんの窓口の3つのメリット

保険加入や見直しをする際に、総合代理店を利用するメリットは3つあります。

1. 取扱い保険会社の多さ

上でもお伝えしましたが、ほけんの窓口のような総合代理店は数多くの保険会社と提携(ほけんの窓口は現在約35社)していますので、保険選びの選択肢の幅が広がります。

同じような保障内容であれば、保険料の安いところを選ぶことができます。

2. 専門性の高いスタッフ

一般的に相談業務を行うスタッフは経験の長いスタッフが多いんですが、これはホームページの採用情報を見るとよくわかります。

採用条件の中に、「FP資格を持っている」「相談経験3年以上」などの項目がある場合は安心できます。
しかし、「経験不問」や「1年以内に資格取得の意思がある方」などが書いてある場合は要注意です。

採用になったスタッフは研修期間を経て、約2ヶ月後には店頭に出てきます。

これがどういう事かというと、相談に行ったあなたの目の前に、入社2ヶ月の「ひよっこ」が出てくる可能性があるってことです。

『人間、何事も経験が必要!』と言いますが、こっちは家庭の大切なお金の心配をしようとしてるんです。
我が家の財布の中身を経験不足の「ひよっこ」に探られたくないですよね。

3. 生命保険、損害保険の両方が見直せる

保険の見直しは生命保険だけではありません。

損害保険も見直すことによって、より効果的な見直しができます。それは節約にも繋がります。
逆に言えば、損害保険の知識のない担当者を選ぶと効果が薄くなると思ってください。

保険の総合代理店を選ぶときの3つのポイント

51512dc3607838ded65b4606515159aa_s

保険の総合代理店は僕もお勧めする保険の加入の仕方のひとつですが、ではどうやって自分に合った代理店を選ぶのかをポイント3つに絞ってお伝えします。

1. 保険会社の取扱い数の多さで選ぶ

今やどこのサイトでも「取扱い保険会社〇〇社!」と出ていますから、すぐに比較はできますよね。

ちなみに、ほけんの窓口は役35社と言っています。

生命保険会社と損害保険会社の数のバランスもそうです。
どちらかが少ない場合は、「どちらも多い」ところを選ぶようにしましょう。

2. 悪い口コミにも目を通しておく

「良い口コミ」も見ておく必要がありますが、”ヤラセ”の可能性もあります。
なので、「悪い口コミ」にも目を通しておくことが必要です。

どんなに良い代理店でも、たまには間違った対応をしてしまったり、中には悪意のある対応をする人もいます。

「悪くてもこんな感じ」というイメージを持って臨めば、必要以上にがっかりすることはないでしょう。

3. 担当者を選べるか?

実はここがメインディッシュです。
はい、いきなり来ました!そうなんです、「担当者を選べるかどうか」これが一番大事なんです!

担当者を選べるかどうか、これって重要だと思いませんか?

店頭で「はじめまして」で、その担当と自分が「合わない」ってなったら時間の無駄ですよね?
『せっかく休み取って時間作ったのに、時間返せ!!』ってなった経験がある人もいるんじゃないでしょうか。

万が一のときに頼りにしなければいけない人を探す訳ですから、信頼できる人を選ばなくちゃいけませんよね

でも、なかなか最初の相談予約の時点で、自分が担当を選べるシステムってないんですよね。

中にはありますよ、顔写真載せて「私をご指名ください!」みたいなところも。
でも、正直言って『じゃあ、あなたでお願いします!』ってなるような感じじゃないんですよね。

僕も何回も潜入調査と題して、いろいろな保険相談サイトで無料相談を受けましたが、中には営業感満載なひどいところもありました。(僕の潜入調査の様子は下のリンクから見れますよ。)

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
保険のプロが実際に保険相談を受けた本当の理由 どうしてもプロ目線でお伝えしなければならなかった。 勿論、私自身の保険を見直したいと言う訳ではありません(苦笑)。 今まで様々な保険見直しサイトのクチコミや体験談を見てきましたが、そのほとんどが保険のプロの目線で語られているものではなく、保険相談サイトを選ぶために本当

今までの保険の見直しはもう古い!保険相談の仕組みが変わりました!

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s

やはり出てきました!『指名型保険相談』

『どこかが始めるかもしれない、最初はどこだ!』ってずっと思ってたんです。

やっぱり出てきました。

「完全指名型の保険相談」
『FPのチカラ』公式サイト
(FP指名・相談料無料!)

初めに担当者の経歴などのプロフィール、その人の「人となり」が見えたら、初めましてでいきなり相談するよりも安心しますよね。

しかも、だれがいいのか選べるって、やっぱり魅力的ですよ。

これ、7月1日からスタートなんですが、人気出ると思います。

もし、保険相談を考えてる人がいたらすぐに予約したほうがいいかもしれません。
だって、これだったら保険相談しようかなって思いますもん。

そうしたら、予約取れなくなっちゃいますよ。
あなたが「いいな」って思った人は、みんなが「いいな」って思うはずですから。

一番大事なのは「本当に信頼できる担当を選ぶ」と言うこと

保険を見直す際に必要なことは、保険料の安さや保障内容の良さも大事なポイントですが、やはり一番大事なのは「担当が信頼できる人かどうか」です。

「保険の知識がる」「数ある保険会社から一番を勧めてくれる」こんなのは当たり前です。

そのうえで、「本当に信頼できる担当を選ぶ」ことが重要なんです。

どれかひとつでもダメです。
両方ともに備わっていることが条件なんです。

そうすると、答えは見えてきますよね?

そうです、複数の保険会社を取扱いできる総合代理店に属していて、尚且つ信頼できるFP(ファイナンシャルプランナー)、しかも相談前にその人の「人となり」をしっかりと確認できること、これが答えになってきます。

「完全指名型の保険相談」
『FPのチカラ』公式サイト
(FP指名・相談料無料!)

僕が今一番お勧めできるのはこのタイプの保険相談しかないと思っています。

あなたも、保険相談を考えているなら、まずはこの新しい完全指名型の保険相談で本当に信頼できる担当を選んでくださいね。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ